2014年5月30日金曜日

ミセスロイドの白元が民事再生法の適用申請へ 負債額255億円か?(ソース:東京商工リサーチほか)

東京商工リサーチの TSR速報(大型倒産情報・注目企業動向) によると、ミセスロイドなどで知られる白元(本社:東京都台東区)は5月29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請したとのこと。同サイトの記事によれば、負債総額は255億円にのぼると見られている。

同社の主力商品は、ミセスロイドのほか、アイスノンなど、消費者に広く知られた商品が多くあった。
日本経済新聞によると同社の主力商品のひとつだった「ホッカイロ」は、1月に製薬会社の興和へ同製品の国内販売事業を売却していた


白元の発表



ファンの多さは、twitterからも確認できます。
















2014年5月20日火曜日

バラが満開の季節 バラはローアングルもきれい

バラが満開の季節のようですね。

散歩コースに、バラがしっかり咲いているお家がありました。

人のお家ながら失礼してパチリ。




花は、上から撮ることが多いと思いますが、下から撮るのもきれいに見えます。


色も鮮やかです。
これはさすがに上から。




自分の家にこうやって咲くと楽しそうです。



奥にみえるのは、夏みかんでしょうか。
この並びがいかにも初夏っぽい雰囲気でいいです。



  

2014年5月12日月曜日

森重!森重!森重! 太田宏介も祝福 ワールドカップブラジル大会のメンバーに選ばれる

ワールドカップブラジル大会の日本代表メンバーにFC東京のDF森重真人選手が選ばれました。

FC東京ファンの私としては素直にうれしいです。

実績や吉田麻也の動向にもよりますが、予選リーグからぜひ出場してくれたらと思います。

チームメイトの太田宏介選手も祝福してくれました。

以下ツイッターから引用、抜粋


森重の出身、広島でもよろこんでくれています

大久保はサプライズではない ワールドカップ日本代表23人決まる

発表前からドキドキし、仕事中にもかかわらず多くの人がテレビの前や、パソコン、スマホの画面を見ながら行方を見守ったワールドカップブラジル大会日本代表メンバー23人の選出。

FC東京からも権田、森重と2人が選ばれました。

川島永嗣
西川周作
権田修一

今野泰幸
伊野波雅彦
森重真人
吉田麻也
長友佑都
内田篤人
酒井高徳
酒井宏樹

遠藤保仁
長谷部誠
山口螢
青山敏弘

大久保嘉人
岡崎慎司
本田圭佑
香川真司
清武弘嗣
齋藤学
大迫勇也
柿谷曜一朗




ツイッター上でもいろいろな反応がありました。

やっぱり大久保の選出がいちばん反響があったようですね。
ワールドカップでは、中村憲剛とのラインはありませんが、
遠藤や長谷部、本田とは南アフリカ大会でも
実際にプレーしていますし、十分機能していたので、
出場したときは、おもしろいゲームをしてくれると思います。
Jリーグの寄せと世界の寄せの違いが大きなポイントになるのではないでしょうか。

個人的には、大久保はサプライズと感じません。
ザッケローニ監督は、
かなり前(2013年シーズン終盤くらい)から
好調が続くなら起用しようと心の中で決めていたのではと思います。

以下、ツイッターから引用、抜粋

最後にためて言ってくれれば… と思います。 ザッケローニ監督のコメントも攻撃型の選手を多く選んだといっていましたね。 実現しませんでしたが、この声は大きかったと思います こういう意見も


ワールドカップブラジル大会日本代表の発表を待つ まとめ

この夏のワールドカップブラジル大会に向けて5月12日、日本代表メンバーが発表されました。
メンバー発表前からのツイッター上も盛り上がりを見せています。 1時間前までのおもな意見はこのようなものでした。


以下ツイッターから引用、抜粋


いざ、発表を待つ。



タワーレコード名古屋パルコ店の中の人も仕事そっちのけ!? 0.0001%の可能性にかけて…

2014年5月8日木曜日

FC東京の徳島慰安旅行 ちょっと球蹴りに

ちょっと連敗モードに入ってしまったFC東京。

またしても埼玉スタジアムで勝てずに終わってしまいました。

競り合った場面で終了直前に失点。
そのまま追いつけず負け(または勝ちをふいにする)

今シーズンのFC東京の芸として定着してきてしまいました。


とはいえ、いい場面はかなりあったので、ちょっとだけゴールマウスが小さかったのだと思うことにします。




ゴールデンウィークが明けてもタイトなスケジュールが続くJリーグ。

今週のFC東京は、徳島旅行です。
慰安旅行のようなものです。
ボーナスステージ徳島。


-と、多くのFC東京サポーターやファンは思っています。

確かに昨シーズンJ2で6位からJ1に上がってきて、
大きな補強をしないままの徳島は、
やや戦力が落ちるかもしれません。

ここまで、甲府以外はみんな勝っています。

FC東京サイドにたてば、
楽勝というよりは「負けてはいけない」
という緊張感かもしれません。


それでも、勝てそうです。

連敗脱出が見えてきました。


2014年5月6日火曜日

江川卓氏、日テレG+で横浜よりの解説!? 中畑監督は「おめでとうございます」

横浜DeNAベイスターズが、巨人相手に東京ドームで2-1で勝利。

もし、新聞記者がこんな書き出しの記事を書いたら、
誤報ではないかといきなりデスクから呼び出されそうですが、
2014年のゴールデンウィーク最終日の5月6日、
実際にこのような試合結果になりました。


試合結果


試合後、中畑監督の
インタビューの第一声は
「こういう試合を夢見ていた」
でした。


勝利の方程式のような継投ができたのは
うれしかったでしょうね。


そしてなんと、中畑監督はインタビュー中に
「おめでとうございます!」
と帽子をとって祝ってしまいました。



巨人・セドン、横浜・久保の先発で始まる試合は、
序盤から点の取り合いが予想される展開。

しかし、両チーム、あと1本の決め手が出ず、
守備でも好プレーが出るという
締まった試合として淡々と進んでいきました。
梶谷だけではなく、筒香までもがフェンス際のファウルをキャッチ。

1失点で好投していた横浜・久保を6回で交代させて
勝負に出た横浜でしたが、追加点は得られず。
1点リードのまま。

7回は、この日が誕生日の長田。
2三振を含む三者凡退で、ソーサにバトンを渡します。

けがで2軍調整をしていたソーサも
8回に巨人の中軸を相手にヒットを打たれるも
ダブルプレーで仕留めます。
このところやや空回りの感があった石川もは、
タイムリーに続き守備でピッチャーを盛り立てました。

さすがキャプテン


9回は、ソーサ2軍落ち後、新クローザーに座った三上。
これまでゲームを締める状況での登板は、
味方が4点以上リードしていたため、
セーブはつかない状況でした。
初めて1点差ゲームでの登板が、
東京ドームでの巨人戦。
中畑監督も
「三上もよく投げた」
と手放しでほめていました。


日テレG+の実況では、解説の江川卓さんが、横浜寄りともみえる解説をしていたとツイッター上で話題になっていました。


以下、ツイッターのタイムランを抜粋。














【パトカー音声あり】府中、調布、小金井でカーチェイス! 深夜の多摩地区、1台の軽自動車をめぐりパトカー10台以上追跡?

くらやみ祭真っ最中、神様が大國魂神社を出て、御旅所でお休み中のこの夜中に、
小金井、府中、調布あたりで1台の軽自動車をめぐるカーチェイスが行われていたようです。



カーチェイス音声 










   刑務所いたけど何か質問ある?







そして

 




2014年5月5日月曜日

カラスよけにはペットボトルの風車

私の住んでいる府中市は、4月30日から5月6日まで、くらやみ祭真っ盛りです。

一週間にわたってお祭りが続きます。

くわしくは、くらやみ祭の会場、およそ1900年の歴史がある大國魂神社のサイトをご覧いただければと思います。
動画もあります。


そんな古くから開かれた地で、
今も新宿まで30分かからない、
多摩地区にしては比較的都会度の高い府中の東部ですが、
いまだ、駅のすぐそばに畑があるという牧歌的な風景も残っています。

駅前の畑は、カラスがよくやってくるみたいで、
農家のみなさんは、いろいろな対策をしています。


近年は、ペットボトルで作った風車が
効果を発揮しているようです。

動画に撮ってみました。



カラスはキラキラ光るものが嫌いなようで、
ペットボトルで作った風車は、
まさにそれです。

回転によって音も出るため、
カラスだけでなくほかの鳥も遠ざける効果があるのではと思います。

2014年5月3日土曜日

世界のグルメ名酒博 日比谷公園会場に注目 140503

ヨーロッパ各国やアメリカなどの代表的なビールや肉料理が並ぶ世界のグルメ名酒博の日比谷公園会場に行ってきました。

行ってきたのは、初日、5月2日です。

連休中の節約レジャーを楽しもうと思い、
おにぎりを持って妻と日比谷公園に出かけました。
公園内のベンチでおにぎりを広げながら、広場の方を見ると、
何やらイベントをやっているようでした。



おにぎりを食べ終えて、さっそく噴水のある広場に向かいます。

すると、ビールイベント(正しくは世界のグルメ名酒博)をやっているではないですか。



噴水を囲むように、ビールや肉類を売っているブースが
並びます。

撮影したのは、5月2日の午後1時過ぎ、
まだ始まったばかりでしたので、
お客さんも集まり始めたばかりという感じでしたが、
楽しうそうな雰囲気です。

パノラマで撮ってみました。



ちなみに、帝国ホテルをバックにした角度からはこんな感じです。



会場内には、ドイツ、チェコなどビールのうまいことで知られる国々。
迫力の食べ物のアメリカ。
イベント次回上にあるとうれしいトルコ。






復興応援ブースもあり、その隣のフランスブースはワインがあります。




日比谷公園会場は、5月6日でおしまいですが、
スカイツリー会場は、5月18日までやっています。

初日は、オープニングイベントをやっていたステージですが、
期間中、いろいろなイベントもあります。


くわしくは、公式サイトをご覧ください。



日比谷公園ではありませんが、銀座ソニービルには、スパイダーマンが。
こちらもぜひ!