2014年4月15日火曜日

今が満開の桜でセレッソを迎えるFC東京 柿谷効果で満員?140415

すでに大部分のチケットがソールドアウトとなっている
4月19日のFC東京×セレッソ大阪戦。

ソメイヨシノとは別の桜でセレッソをお迎えできそうです。




味の素スタジアムの入り口の歩道橋から飛田給駅を見るとこんな感じ。
白とピンクの2色の桜です。








チケットの販売状況は、こんな感じ。かなり売れています。
週末にはほぼ完売ではと思われます。

※4月17日発表のFC東京のサイトによると完売です

このままいくと、屈辱の多摩川クラシコ以上の入場者数が
確実視されます。

これは、悔しいですが、柿谷効果なんでしょうか?

カタールワールドカップの時は正ゴールキーパーになっていそうな権田修一
守れてビルドアップ能力や得点能力が高い森重真人
イケメン武藤嘉紀では、お客を呼べないんですか?

何はともあれ、遠方から来てくださる大阪のサポーターや
柿谷を見たいというみなさん、ぜひ、FC東京が勝つ場面を
しっかり目に焼き付けてください。


と自信を持って言いたいところですが、
ちょっと確信を持って言えないところが悲しい現実です。

ちなみに今シーズン、FC東京は、後半から試合終盤にかけて失点する傾向が強いのですが、
セレッソ大阪は、試合終盤にも得点できる傾向があります。
前半を互いに1-1くらいで乗り切ったとしても、
後半すぐに2点くらい上積みしなければ、
FC東京が負けてしまう確率が高くなってしまいます。


高橋秀人を後半途中から投入できるような
ぜいたくなラインアップなら、勝ち目はありますが、
負傷者の状況も考えるとちょっと望み薄です。

ほぼ毎週買っているminitotoでは、
いつもどおりFC東京については
FC東京が勝つことを確信しつつも「1」「0」「2」の3つを選択します。




アウェイサポーターや、柿谷ファンのみなさんで味の素スタジアムに
お越しになったことがない方へ。

味の素スタジアムの最寄り駅は京王線の飛田給です。

いつもは各駅停車と実質各駅の快速しか止まらない飛田給ですが、
試合当日は、このように特急・準特急も臨時停車します。
ぜひ、京王線をご利用の上、近くの試合後は近くのお店で
飲み食いしてください。

飛田給以外にも沿線にはおいしいお店がたくさんあります。

FC東京の強さに恐れをなしながら反省会を楽しんでいただければ幸いです。

2014年4月7日月曜日

FC東京、今シーズンホーム初勝利をテレビで共有 MX中継はおもしろいぞ140407

3月末にかぜをひいて、体調の回復が思わしくなく、外出を控えていたら、
いつの間にか桜も満開になりました。

つぼみの頃は、週に4、5回撮影していた味スタ前の桜並木もすっかり満開のようです。

「ようです」というのは、まだ完調になっていないため、
味スタに行っていないから見ていないのです。

そういうこともあり、4月6日(日)のFC東京のホームゲームは、
途中で雨が降ったり、気温が急に下がったりと
条件がよくなかったため、観戦をあきらめて、テレビで応援することにしました。

TOKYO-MXテレビのFC東京中継は、放送法を無視するかのような
非公平的FC東京寄りの実況です。

FC東京に有利な展開では盛り上がり、
ファウルでFC東京に不利なジャッジに対しては、ともに怒るという
サポーター、ファンにうれしい内容です。

中京地区の中日ドラゴンズ、関西地区の阪神タイガースの試合中継を思えばかわいいものかもしれません。


この日のFC東京は、2節前の悪夢の川崎戦や前節、アウェーの清水戦ともスタメンを変えて臨んできました。
FC東京をほかのスポーツ紙より深く取材している東京中日スポーツ
MXの番組「FC東京魂」もスタメン予想を外してしまうくらい予想外の布陣です。
ディフェンスラインも、時には入れ替わります。
 ※4月6日は、森重が出場停止という理由もあり。しかし、前節清水戦で加賀はベンチスタート。


試合は、鳥栖に押される場面もありました。
立ち上がりからGK権田が忙しく動かなければいけない展開が続きます。

前半42分には、野澤の負傷という不運もあって予定外の交代もありましたが、
前半は0-0で折り返し。

この日は、河野の動きが目立ちました。
攻守にわたって献身的なプレーを続けた中で
後半5分。
東からのクロスボールを河野、平山と連続スルー。
一瞬、「えっ!」と思いましたが、その外にいたエドゥーがきっちり打ち込みます。

こぼれたボールを河野。
一度で入りきらなかったのですが、もう一度河野が自分で押しこみ先制点です。

その後、平山にも待望のゴールが生まれて2-0。

いよいよ勝利に向けて気持ちが高まりますが、
油断はなりませんでした。

後半40分には、一瞬のスキをつかれて2-1。
さすが代表合宿に呼ばれる豊田。

何度か守備が崩され、最後までヒヤヒヤでしたが、
権田の好セーブもあって逃げ切りました。


これでリーグ戦は連勝、ホーム初勝利です。


それにしても危ない勝利でした。

これで追いつかれていたらどっと疲れがきて
再び降格圏が見えてしまうのではというくらい緊張した試合でした。


ホームで勝つというのはすばらしいですね。
次のホーム、セレッソ大阪戦は、一部のチケットが早くもソールドアウトです。
気温も高くなりますし、今度はスタジアムで応援しようかなと
考えています。