2014年2月19日水曜日

信用金庫は、ほかの信用金庫の通帳も記帳できる140219

信用金庫の通帳記帳は、
取引している信用金庫以外でもできるということを先日、初めて知りました。


地域密着の信用金庫は、
住んでいる地域以外で支店を見ることがないのが普通です。
 ※信用金庫法で営業地域が決められています。


このため、信用金庫の口座は、
引っ越しをしてしまうと基本的に使わないことになってしまいます。

とはいえ、私のような自営業の場合、取引先の都合で
住んでいる地区以外の信用金庫を使うこともあります。

ATMでの入出金は、信用金庫同士なら、
平日の8:45~18:00までや土曜日の午前中など
基本的に手数料無料ですから問題ないのですが、
取引先からの入金日時や金額を確認するため通帳記帳をしなければ困ります。
 ※信用金庫によってATM手数料無料の時間帯が違うかもしれません。


これまでは、わざわざ交通費をかけて支店のあるところまで行っていたのですが、
他の信用金庫の通帳記帳も提携金庫同士ならできるというのを知って
ちょっとだけ得した気分になりました。


私が住んでいる地区を拠点にしている多摩信用金庫(たましん)では、
東日本地区や東海、中国地区の信用金庫と通帳記帳相互サービスを提携しているようです。
たましんの通帳記帳相互サービス一覧


そこで、さっそくたましんの支店に出向き、
他の信用金庫の通帳をATMに差し入れてみました。


すると、


何ごともなかったかのように通帳記帳を開始してくれました。
きちんと通帳に入出金が記録されました。


なお、ほかの信用金庫の通帳記帳はしてくれますが、通帳の繰り越しはしてもらえません。
新しい通帳が必要な場合は、口座のある信用金庫に出向くか、郵送などでやりとりする必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿